らんま1/2打倒、無差別格闘流!システム解析

PCエンジンでは3作目になるらんまゲーです。対戦格闘というよりは対戦アクションゲーム的な要素が強くみられますが、空中ガードや前転後転等、ある意味時代を先取りしたシステムになっている所が興味深いです。

原作シーンを忠実に表現したビジュアルシーンも良い感じですね。個人的にはアイキャッチお気に入り。

目次

基本操作

基本操作
1ボタン スペシャル攻撃
2ボタン キック
セレクトボタン 男女変更(熱闘モード不可)or必殺技
RUNボタン ポーズ

その他このゲーム独特の動きとして、前方回転(以後前転と記述)があります。キャラクターが右向き時なお、九能・校長は前ジャンプ。良牙はスライディングになります。

このページの上へ▲

1Pモード解析

part1 バトル・ザ・銭湯

八宝菜は身長が低く上段の攻撃があたらない。ジャンプ攻撃や相手の着地際、下段攻撃がメインとなる。

相手の後ろジャンプにジャンプで追いかけ、重なる瞬間に攻撃→上段攻撃2回→下段攻撃2回が有効。接近時は下段甘栗拳や下段攻撃で体力を減らしていく。おけ投げ、イス投げは前転・後転で避けて画面端追い詰めたい。画面端によれば八宝菜は攻撃出来ない。

相手の体力が少なくなると、おけに隠れて攻撃(ヤドカリ拳)を放ってくる。前転・後転で避けて硬直に甘栗拳で反撃。

♂♀どちらでも良いが、攻撃力重視で乱馬が有利か。

このページの上へ▲

part2 黒バラの小太刀

開始直後に前ジャンプを行い着地寸前に甘栗拳を確実に当てることが出来る。また、フープ投げや中距離でのボール投げの硬直には空中甘栗拳が有効。

遠距離では小太刀はボール投げやジャンプボール投げを多用してくるが、こちらもボール投げが有効。相手の攻撃は無視して投げ続けよう。小太刀が前転で接近してきた場合は、前転の硬直に甘栗拳が有効。溜めが完了していない場合は、こちらも前転で接近すること。そうすれば前転するたびに交互に場所が入れ替わる状態が続く。溜め終わったらしゃがんで待ち甘栗拳を。

このステージでは強制的に♀。

このページの上へ▲

part3 お好み焼きの右京

両サイドを鉄板で囲んだリング、鉄板に足が半分以上かかるとダメージを受けてしまう。右京はノーダメージ。

遠距離ではらんま側に勝ち目は無い。各種飛び道具を前転で回避して接近したい。密着状態になったら、上段攻撃を連続で当てる事が可能。右京はダウンするので、再度密着から攻撃を当てればA級。

また、画面端に追い詰めた場合、鉄板を跨ぐようにしゃがめば、右京は鉄板の間でジャンプを繰り返すだけなので、着地後の瞬間に甘栗拳を。


この位置。少しでもずれるとダメージを受けてしまうので注意したい。

遠距離から一気に接近する機動力が有効なので、らんまで戦うのが良い。

このページの上へ▲

part4 さすらいの良牙

このステージあたりから無駄のない連続技をしかけてくる。

遠距離・中距離ではジャンプ・スライディングを行ってくる。スライディングは無敵なので、良牙が起き上がった所を甘栗拳で攻撃しよう。甘栗を放った後は直ぐに後転で間合いをあけよう。良牙の連続攻撃の餌食になってしまう。

見た目以上に当たり判定が短い。落ち着いてガードすれば問題ないだろう。

良牙は体力が少なくなるとベルトとバンダナ投げを行ってくる。バンダナは画面中央までしか届かないので後転で間合いを調節。バンダナが戻る瞬間に前転で接近し打撃を当ててやろう。良牙は頻繁に投げを放つ傾向がある密着時は注意。

また、傘突きは防御していてもゴリゴリ削る。うまくタイミングを合わせて前転して攻撃でも良いが、後転で間合いを離すのが安定。傘突きは溜め技なので相手のゲージに常に注意したい。

回避が前転・後転でなんとかなる事や、良牙の重たい一撃に重視したいので乱馬が有効か。

このページの上へ▲

part5 帰ってきた校長

校長は攻撃力が高いが、ジャンプ力が低く体力も少ない。バリカン斬りにさえ注意すれば楽に倒すことができるだろう。

校長が通常ジャンプよりも高くジャンプした時はヤシガニ落しを放ってくる。ヤシガニも攻撃を行ってくるので、すばやく下段攻撃連打で跳ね飛ばし、接近して校長にも攻撃連打でダメージを。

遠距離でのヤシの実連打は防御が安定、タイミングをあわせて前転して甘栗拳が有効。

続いて九能と対戦。中・遠距離攻撃がないので、木刀の届かない間合いまで接近しジャンプや前転で密着し甘栗拳→上段攻撃でダメージを与えていこう。

九能が連続ジャンプで間合いを詰めてきた時は、ジャンプの降り際を狙ってこちらもジャンプして間合いを詰めたい。頭上付近で甘栗拳→上段攻撃が有効な連携である。

間合いを誤ると突き連打で大ダメージを受けるので注意して。

近距離時の下段攻撃はガード後最速前転で密着し甘栗拳が有効。

このページの上へ▲

part6 ムース襲来

遠距離では鶏卵拳を放ってくるので、構えをとったら前転で間合いを詰めて密着で甘栗拳。ムースは後転で逃げるのでジャンプして空中甘栗拳で追撃を。鶏卵拳の爆発が一度起きてしまうと身動きができないので素早く移動したい。

足を上げたら即前転で攻撃を。

 ムースはジャンプ力が高く空中戦では歯が立たない。ジャンプしてきた場合は、ジャンプの着地を狙って下段攻撃3回でダウンさせてやろう。体力が少なくなると、高くジャンプし鷹爪拳やナイフ乱打を放ってくる。


画面端に移動して相手のジャンプを画面端一杯まで誘導させ、着地際を下段攻撃を当ててやろう。うまく当てればそのままハメ殺せる。

このページの上へ▲

part7 恋の丸薬

キセル投げで問答無用に投げられてしまうので、不用意に近づかないこと。間合いを空けていると、八宝菜はジャンプで接近してくる。1回目のジャンプで着地した瞬間にこちらもジャンプすると空中で重なるので甘栗拳やジャンプ攻撃で攻撃しよう。攻撃の後は後転で間合いを空けること。木槌攻撃は前転・後転を確認してから出してくる事が多い、前転・後転を連打して攻撃に当たらないように。

八宝大花輪には遠距離で対応したい。花火と交差する感じでジャンプを行い間合いを詰めていき、花火が後ろで爆発している間に下段攻撃を2発当てて、直ぐに前転・後転で逃げること。

3発以上続けるとキセル投げで反撃を受けてしまう。

とにかく強いキセル投げ。密着攻撃は必ず2発まで。

このページの上へ▲

part8 飛竜昇天破

このステージから飛竜昇天破を使うことが出来る。その条件だが、

  1. 画面の背景が暗くなるまで相手の体力を減らすこと。
  2. ゲージを点滅するまで貯めること。
  3. 密着~2キャラ分くらいの間合いに相手がいること。
  4. 立ち状態であること。

である。以上条件が重なった状態で溜めたボタンを離すだけ。

まずは良牙戦。今回の良牙は接近戦重視を行ってくる。スライディングは回避した後に甘栗拳で攻撃。溜めが無い場合は上段攻撃でも構わない。中距離で良牙が歩いて接近してきた場合は、ジャンプ攻撃or空中甘栗が有効。

体力が少なくなると爆砕点穴を出してくる。発生が速く衝撃波の移動速度も速い。ジャンプ回避が遅れると空中で当たってしまうので、一撃目はガードで防ぎ2発目以降の回避に神経を集中させたい。接近後は飛竜昇天破を。

校長は飛び道具が秀逸なので、なるべく密着で攻撃したい。まず、試合開始直後からパイナップル爆弾を連続して投げてくるので、爆弾の動作に入った瞬間にセレクトボタンで男女交代を行おう。すると、交代動作(画面上に消えてまた戻ってくる)で2発のパイナップル爆弾を回避する事ができ、ただガードするより素早く行動に移すことが可能になる。

校長は続けて投げてくるので、前転で接近して密着から下段攻撃を。遠距離や中距離でのジャンプによる移動はパイナップル爆弾の餌食となり危険。必ず前転で接近を。一度パイナップル地獄にはまると、なかなか脱出出来ない上に削りダメージも相当食らってしまう・・・。

連射には前転で密着し下段攻撃で。

背景が暗転すると、校長はジャンプバリカンめった斬りを放ってくる。間合いを開けてしゃがんで待とう。立ち防御だと削られてしまうので、必ずしゃがみ状態で。めった斬り後の落下に合わせて飛竜昇天破を。

続いて九能帯刀戦。動きそのものはpart8同様に接近戦主体である。基本的にジャンプ近づいてくるので、ジャンプの頂点にあわせて前転で近づく。密着(キャラが重なるくらいに)したら、上段攻撃連続でダメージを与えることが出来る。上段攻撃がヒットすれば、後方ジャンプで逃げるので直にジャンプで追いかけること。九能の着地寸前にジャンプ攻撃を与えることができ、しかもダウン属性があるので、余裕を持って再度密着する事ができる。

画面暗転になれば、直に昇天破連打で構わない。どの間合いにいても、何故か向こうから勝手に当たってくれる。九能戦の基本は、遠距離から一気に密着の間合いへ飛び込んで攻撃をしかけること。近距離~中距離は九能の独断場、突き連打でゴリゴリ削られてしまう。ジャンプ軌道の関係上、乱馬の相性が良いだろう。

次はムース戦。飛び道具を放たずに接近戦主体で攻めてくる。まずは、攻撃を溜めながらしゃがみ防御で接近を待とう。近距離になればムースは下段攻撃をしかけてくるが空振りする。当たる事もあるが、焦らずに防御で待ちつづける。するとムースは後ろジャンプで逃げるので、即座にジャンプで追いかけよう。着地後甘栗拳を最速で放てばヒットさせる事ができる。攻撃が終わったらすぐにしゃがみ防御をしよう。すると、再度後ろジャンプをするので…このパターンではめる事が可能になる。

画面暗転後は鷹爪拳を放ってくるので、落下寸前を狙って昇天破を。

ラストは八宝菜。開始早々、気力弾やファイヤーキックなど乱発してくるが付き合わずにひたすら回避を。ある程度間合いを離せば八宝大花輪を二連発で放ってくるので、1発目の花火をジャンプ2回で密着。

すると2発目を頭上に放つので後転で回避、八宝菜はそれを追ってくるので前ジャンプ甘栗で攻撃。

あと注意する点はpart7 恋の丸薬同様。ジャンプの頂点で甘栗とキセルの注意。パターンさえわかれば楽だろう。

このページの上へ▲

裏技

同キャラ対戦

セレクトを押しながらキャラを選択する。

ビジュアルテスト

パスワードを「BBB」と入力して、下+Ⅰ+セレクトを同時に押す。

ジョーカーの位置がわかる

ババヌキで、Ⅱ+セレクトを押しながらカードを選ぶ。すると、バクチ王Kの表情でジョーカーの位置がわかる。

このページの上へ▲